ごあいさつ

着任の御挨拶
  
                                東京都立青峰学園校長
                                                                                                      茂木 裕之

 東京都立青峰学園のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
 令和4年4月1日に 、山本和彦校長に代わり着任いたしました茂木裕之(もぎひろゆき)と申します。東京都立青鳥特別支援学校から参りました。どうぞよろしくお願いいたします。
 前任校の青鳥特別支援学校では、昨年、都立特別支援学校として初めて八丈島に分教室を設置するとともに、令和5年度に新設される職能開発科の開設準備に携わってまいりました。また、歴任した町田の丘学園は肢知併置校で、肢体不自由教育にも深く携わり、児童・生徒一人一人の実態に応じたきめ細かい指導の充実にも、精力的に力を入れてまいりました。
 さて、今年度は、高等部新学習指導要領が本格実施となります。本校では、教職員の一層の専門性向上を図り、教科指導等を重視していきます。その一方で、先行き不透明なコロナ禍で、児童・生徒は、様々な教育活動が制限されてきました。昨年度、本校では劇団の方々を呼んでのミュージカル、イベント会社に協力していただいてのオンラインによる謎解きゲームなど、工夫した形で児童・生徒の学習活動の充実を進めました。これは、今年度で創立14年目となる本校の特色である、児童・生徒に寄り添い絶えず工夫していくこと の現れだと思います。
 今年度も、いまだ収束されないコロナ禍にあり、先行き不透明なところはありますが、児童・ 生徒一人一人が自立と社会参加を目指し、 充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同力を合わせてまい 進してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
〒198-0014 東京都青梅市大門三丁目12番地
電話 : 0428-32-3811 ファクシミリ : 0428-32-3841
E-mail : S8000541@section.metro.tokyo.jp
アクセス